築36年フルリノベ施工事例(ZEH基準)のご紹介BLOG
2025.12.23
こんにちは。
今回は、【築36年の住宅をフルリノベーション】して、二世帯住宅にした施工事例をご紹介します。
夏暑くて冬寒い、性能の低かった住宅からZEH基準の高性能住宅へ改修しました。
まずは外観のBEFOR→AFTERをご覧ください。

特徴のある杉の鎧張りの外観から、シンプルでシックな黒いサイディングの外観へ変更しました。

味わいがあって素敵な風合いですが、やはり年季が入ってしまっていました。

親世帯(二人)と、娘世帯(三人)が一緒に暮らせる二世帯住宅へ変更しました。
そのため1階世帯(親)と2階世帯(娘家族)でしっかりとプライバシーを確保した導線に変更。

2階世帯はまっすぐ2階へ上がれます。玄関収納はフルハイドアで、たっぷりと大容量で2世帯分でも安心です。
続いては、キッチン。
夏は暑くて立てなかったキッチン。味噌やぬか床も腐ってしまうお悩みを抱えてらっしゃいました。

そこで、断熱の改善リフォーム(高性能なセルロースファイバーで家全体を囲む)を行いました。
さらに第一種換気システムを取り入れることで家中どこにいても快適な空間に。
夏涼しく冬暖かい、明るくて過ごしやすいLDKへと生まれ変わりました。
床は自然素材の無垢床でサラサラ。気持ちのいい肌ざわりで、ほんのり木の香りがします。
これにはオーナー様も大喜びで、今までとは比べ物にならないほど快適です!大満足です!とおっしゃっていただけました♪
・1階LDK

・2階LDK

2階キッチンの天窓はなくし、大きな空間を活かして開放的に。
暑くて使っていなかった納戸を子供部屋に変更して、遊び心のある快適なロフトに♪

階段を登ると・・・

LDKが見下ろせるんです(*^^*)
明るくて、なんだかワクワクする空間になりました。
LDKの一角に造作のスタディーコーナー。

キッチンからちょうどよく見えるので、いつでもフォローできます。
洗面所はあえて扉を設けず、空間を広く使えるようLDKに造作洗面を作りました。
BEFORE

AFTER

続いては、オーナー様のご要望で変更したベランダの位置。
BEFORE

外から丸見えで、せっかくの大きな窓が暑さ・寒さを感じるだけの空間になってしまっていました。
そこで、眺望の良い方角にバルコニーを変更。
AFTER

プライベート感のある、くつろげる家族の憩いの場になりました。
もちろん窓の結露対策も行っております。(トリプルガラスの樹脂サッシを採用)
1階(親世帯)の左右の部屋には、プライベートな空間も大切にそれぞれの個室もつくりました。
プライバシーも守りつつちょうどよく繋がっている、家族の息遣いが感じられる間取りです。
BEFORE

AFTER

トイレは各階に設けてあります。

<リフォームポイントのご紹介>
・アウトフレームは変えずに、内部空間を変えることで住みやすく使いやすい間取りへデザインリフォーム
・第一種換気システムを取り入れることで家中どこにいても快適な空間に
・冬寒くて夏暑い、断熱の改善リフォーム(高性能なセルロースファイバーで家全体を囲む)
・窓の結露対策(トリプルガラスの樹脂サッシを採用)
・暑くて物置になっていたロフトを、遊び心のある子供部屋へ(ロフトの小窓からLDKを見る)
・景色を楽しめるように、バルコニーの位置そのものを変更(景色の開けた北東側に変更し、さらにプライバシーを確保)
<工事内容>
・築36年、101.2㎡
・家族の変化(二世帯住宅)
・耐震リフォーム
・ZEH基準住宅へ、機能向上リフォーム(断熱・窓改修)
・デザインリフォーム
・自然素材(無垢床)
ハウスプリードでは、新築・新築みたいなリノベーション、両方行っております。
住みにくくなってきた我が家、どうしようかな・・・
親や祖父母から住宅を引き継いだけど、どうしよう・・・
建て替え?リノベ?何がどこまで出来て、どれくらいかかるの?
そんなお悩みの方にもぴったりです♪
耐震診断等の調査もしっかり行い、今あるものをうまく活かして、
これからの未来に永くここちよく暮らせる住まいのご提案をさせていただきます。
まずはお気軽にお問い合わせください(*^^*)


