新着情報|スタッフブログ

F様邸 建築家さん1回目の打ち合わせBLOG

67720fbaaafffc313a0c2d678c2757dc9973d12f

こんにちは(^^♪

8月2日、F様邸1回目の建築家さんとの打ち合わせがありました!
F様邸を担当してくださる建築家の先生 今知亮先生です。

 

今先生は、1981年北海道生まれ、
2006年室蘭工業大学大学院工学研究科博士前期課程建設システム工学専攻を修了し、
有限会社アーキテクチャー・ラボに入社。2016年にアーキテクチャー・ラボKONオフィスを設立。
R+houseの住宅を70棟以上手がけていらっしゃるベテランの先生です♪
今先生はとても明るく親しみやすい先生で、
ヒアリングは雑談を交え終始笑いが絶えない楽しい打ち合わせでした。

 

F様邸の建築予定地。農地を宅地に変更して新居を建てます。
周囲一面畑です。。。

建築予定地を見る今先生。どこまでも畑です(゜o゜)

見渡す限り畑です。

周囲に住宅がないため、奥様は防犯について大変心配している様子・・・

 

F様ご主人は本日お仕事の都合によりオンラインでのご参加でしたが、
今先生は、奥様の防犯の不安も含め、F様ご夫妻のそれぞれの要望や想いを
丁寧にヒアリングしていました。

R+houseでは、建築家との打ち合わせは3回のみとなっております。
そのため、このヒアリングはとても重要な打ち合わせとなります。
1回目の打ち合わせで、建築家はお施主様の家族構成や性格、
それぞれの生活のリズムなどを聞きます。
そしてお施主様がリラックスして話せるように雑談を交えながら、
お施主様のちょっとした言葉や表情に隠れた要望や想いまでもヒアリングしていきます。

次回、建築家さんとの打ち合わせは8月23日です。
2回目はプラン提示となりますので、お家の模型もお施主様にお披露目となります(*^▽^*)
どんなプランが出来上がってくるのか、楽しみです(*^^*)