断熱のお話(リノベーション)
2025.10.02
こんにちは♪
ハウスプリードは、既存住宅のデザインの一新だけでなく、
家そのものの性能を上げる「性能向上フルリノベーション」も行っております。
耐震補強はもちろん!断熱性能も劇的に向上させることが出来ます。
夏涼しく冬暖かい家を実現させるには、断熱・気密性能を上げることが欠かせません✨️
新築とは違い、リノベーションの場合はもともとの柱を動かすことが困難で筋交い※もあるので、
断熱材が本来持つ性能を十分に生かせるような施工の工夫が必要です。
※筋交い(すじかい)・・・柱と柱の間に斜めに入れて建築物や足場の構造を補強する部材
そこで!ハウスプリードは「デコスドライ工法」という手法をとっています。
これはセルロースファイバーの高品質断熱材「デコスファイバー」(JIS認証)を、ブロワーの空気と一緒に壁内部へ吹き込む乾式工法で、
手の届かないような細かな隅々まで、たっぷりとくまなく施工することが出来ます。
これにより、断熱材の隙間から生じる熱欠損が起こりません。
また水や接着剤を使用しないので、その分密度を高めることが出来ます。
あとから素材が沈降して壁内がスカスカになってしまう…といったリスクを防ぎ、結露被害からも守ります!
【デコスドライ工法の構造】
無事に施工が完了するとこんな感じです✨️
建ててしまってからではわからない構造や性能の部分もしっかりと確かめていただき、安心して暮らしていただきたいと考えております。
デコスファイバー(断熱材)のサンプルもございますので、ぜひ見にいらしてください♪
建て替えかリノベーションか、迷ってらっしゃる方にも両方ご対応可能です◎